インプラント治療のメリットB 〜若返り効果〜

スポンサードリンク

インプラント治療のメリットB 〜若返り効果〜

入れ歯の不自由さから解放されるというインプラントのメリットは、その不自由さのみではなく、健康面でのメリットも大変大きなものです。

入れ歯で上下の歯がすれ違ってしまうような噛み合わせの状態は、入れ歯そのものを苦痛とさせてしまいます。

噛み合わせが悪いと、体のあちこちにその悪影響が顕著に現れます。肩こり、腰痛など思い当たる方も多いのではないでしょうか。

ひどい場合には寝たきりの方が、噛み合わせがしっかりとしている総入れ歯に変えただけで、起き上がって生活を送れるようになる事もあるくらいです。

インプラント治療においては、その噛み合わせを根本的に治す唯一の方法といえます。
ただし、万能的に妄信するのではなく、慎重に治療計画や歯科医との話し合い、人工歯をキチンと作る技術などが必要です。

インプラント治療により噛み合わせが改善されると、あごから肩にかけての筋肉がまず改善され、背骨・頚椎のずれが改善され始めます。この結果、骨格バランスが全身で改善され、自律神経の調和、ホルモン分泌の活性化とつながり若返り効果となっているのです。

またあくまで現時点では説に過ぎませんが、インプラントが活性酸素減らす理由として、骨格バランスの回復によるリンパ活性、咀嚼による血流改善、チタンの抗酸化作用などが考えられています。

スポンサードリンク